Yukimichi 暮らしtoヨーガ

YUKI YOSHIDA / YOGA講師 / 兵庫東部・大阪北摂 山奥の小さな谷の村からヨーガをお伝えしています。

我が家のカレーは

これがないと作れませーん。

f:id:koisuruindia:20171006150817j:image

スパイス!

 

主要なスパイスたち、ターメリック、クミンシード、クミンパウダーがなくなり...コリアンダーパウダー、ブラックペッパーもあと少し...になったので、いつものスパイス卸問屋さんへ買いに行ってきました◎

 

ヒサシブリ〜〜👳🏾

ゲンキ?👳🏾

マイニチツクッテル ??👳🏾

 

日本語堪能なスタッフが歓迎してくれます♪

 

いやいや毎日は作らないよ週1〜2回かな👩🏻

というと

 

チイサイヤツヨリ

コッチノホウガヤスイヨ👳🏾

 

とビッグサイズの500gを勧めてくれましたので(いつもは100gサイズ)、大量買いしました。

 

スパイスカレーに興味ある方お裾分けできますよ♡

 

あとチャパティをつくるためのアタ(インドの全粒粉)と、ひよこ豆

新たにマスタード油を買ってみました。サブジ(野菜のおかず)を作るときに使ってみようかなと思います。どんな風味になるのか楽しみです?

 

こちらの問屋さん、9割インド人スタッフですが日本語堪能なスタッフもいるので安心です。

 

もちろん日本語がわからない人もいるし、真顔で一見怖い人もいるけど、カタコトと表情だけでやりとりしてると笑顔になる(´∀`)

 

いつしかもっとコミュニケーションがとれた

らなぁ。。と毎回思います。。

 

ヒンディー語勉強がんばろー!!

  

大阪池田にあるスパイス卸問SARTAJさん、個人でも少量買いできます。

 

でもあのビル入りにくいわぁ~というかた、、

f:id:koisuruindia:20171006151142j:image 

10/7-9神戸メリケンパークで『インディアメーラー』に出展されるそうです👳🏾

 

スパイス販売されるそうですよ! 

f:id:koisuruindia:20171006145748j:image

無事カレーつくりました

 

調達したスパイスと、自家栽培のカレーリーフ

玉ねぎ、ニンニク、ショウガ、トマト。ナス、シシトウ、万願寺、人参、ジャガイモ。

 

お野菜の旨味たっぷりで、

今日のカレーもさいこ〜♡