Yukimichi 暮らしtoヨーガ

YUKI YOSHIDA / YOGA講師 / 兵庫東部・大阪北摂 山奥の小さな谷の村からヨーガをお伝えしています。

身をもって知る

f:id:koisuruindia:20171020211056j:image

"たとえどんなにいそがしくっても、どんなにいろんなことがあっても、 心に振り回されない。

そのためにヨーガをしているんだった。"

 

仕事から帰ってきて夕暮れ時、お庭で種から育てた千日紅をとってきて、花瓶に生けて、、それからヨーガの練習をしていたら、そんなことをふと実感。

 

ヨーガを学ぶには、私にはむずかしい言葉がとても多くて理解から体感するまでにものすごい時間と労力がかかるけど、こうやって小さな気づきを重ねるたびに、やはりヨーガって素晴らしいとおもう。

 

里山へ生活を移してからいろんな生活変化があり毎日が忙しくなりました。それ自体は自分で選んだことであり良いことなんですが、ここのところはなんだかマットの上での練習時間が減っておりました(*´-`)

 

マットの外、日常の中で日々感じることや気づくこと、感謝することは山ほどあり、ヨーガと共に生きていることには変わりはありませんが

 

でもやはり、まだまだ私には学ぶ時間もマットの上での練習時間もたくさん必要である、そんなことをハッと気づかせられた今日の練習でした。

 

なにか他のことをやめても、マットの時間を減らしちゃいけないな。

 

みなさんも日々忙しくってもマットの上でのヨーガ時間、確保してみてくださいね。

 

スタジオや教室に行かなくても、お家でほんの数分目を閉じるだけ、ひとつアサナをやってみるだけ、太陽礼拝一回、なんでもいいと思いますのでね。

 

ぜひ一緒にお願いします^^