Yukimichi 暮らしtoヨーガ

YUKI YOSHIDA / YOGA講師 / 兵庫東部・大阪北摂 山奥の小さな谷の村からヨーガをお伝えしています。

インド映画熱

里山での暮らしのことばかり書いていましたが、インド映画の熱は冷めておりません。

 

変わらず、日本語で観れるインド映画が公開‼︎ インド映画フェスティバル開催‼︎となれば時間を見つけて映画館行っています。

 

先日の東京旅も実はこのイベントが本当の目的。

f:id:koisuruindia:20181209102948j:image

インド映画のプレイバックシンガーとオーケストラが初来日!

 

好きな映画の音楽が、プロの生演奏と生歌声で聴けるのは現地でもなかなか行けないのかもしれないと思って行ってきました。

  

f:id:koisuruindia:20181209104316j:image

 日本在住インドの方に向けたイベントなので、入った途端、会場が"インドの香り"になっていました。

 

カレー屋さんのスパイスともまた違う、現地の香り。スパイス、香水、なんでしょね。。日本の空港は醤油の匂いがする、と言われるような感じでしょうか。

 

ゆる〜い感じで始まった歌謡祭。 

f:id:koisuruindia:20181209104245p:image

歌って踊って~(私は踊っていませんが^_^)

 

インドにはたくさんの言語があるので、いろんな言語で歌をリクエストする日本在住インドの方々。

 

とっても楽しそうでした♪

 

f:id:koisuruindia:20181209114735j:image

ラジニ様モノマネもあり。

 

私も顔が緩みっぱなし(^^)

 

オーケストラの生演奏もパフォーマンスもあって見ていても楽しい、プロの歌声もじぃーんと胸に響くのです。

 

私の前世はインド人なのかも。笑

 

 

どこでこんなイベントを知ったのかと言うと。

 

毎年11月初旬に神戸で開催されているインドイベント"インディアメーラー"へ行ったときに

f:id:koisuruindia:20181209103215j:image

スッパルスター‼︎ラジニカーント日本ファンクラブブースでこのイベントチラシを見つけたのです。

 

ラジニ様ポストカードゲット👌

f:id:koisuruindia:20181209105533j:image

5枚100円くらいと現地価格なんですが、全部で100円で良いと。。

 

でも微々たるものでも活動費になればとちゃんとお支払いしようとすると。

 

いやもうお金はいいから持って行ってと。。

 

ちゃんとお支払いさせてもらいましたが、おまけをたくさんいただきました(^^)

 

ラジニ様の映画はハートが熱くなります。

是非いろんな人に見てもらいたいなぁ~

 

"ムトュ踊るマハラジャ"

 f:id:koisuruindia:20181209120755j:image

20年以上昔の映画がデジタル版になって戻ってきました。

映画『ムトゥ踊るマハラジャ』4K & 5.1chデジタルリマスター版公式サイト

 

今、東京名古屋と上映されています。

大阪もそろそろなはず。

 

大好きな映画が、大画面で大音量で是非観れるのが楽しみ!

 

 

そしてこちらのラジニ様映画も近々ソフトマサラでイベント上映でされるそうです。

f:id:koisuruindia:20181209111626j:image

サライベント上映は、正直私は参戦したことがないのでどんな感じになるのかわかりませんが。。

 

現地の映画館では、ステージに上がって踊る、クラッカー鳴らす、歌う、もろもろありで楽しんでいるのを日本でもイベントとしてされているようです。

 

好きな人は何回も行っているようなので、ご興味があれば(^^)

 →リンガー(原題:LINGAA) – ICW Japan 2018

 

ちなみにリンクは、ICW(インディアン・シネマ・ウィーク)というインド映画祭のサイトへ飛んでいるのですが、12/28上映の"マジック"はラジニ様ではありませんが、とても素晴らしい映画でした。医療関係に片足突っ込んでる私としても考えさせられる映画でした。

 

 

最近はインド映画も日本でたくさん公開されるようになってきて嬉しい限りです。

 

先日も観たかった映画が日本で公開されました。来週あたりに観に行ってこようと思います♪