Yukimichi 暮らしtoヨーガ

YUKI YOSHIDA / YOGA講師 / 兵庫東部・大阪北摂 山奥の小さな谷の村からヨーガをお伝えしています。

柚子づくし

f:id:koisuruindia:20181118200431j:image

今年の柚子は実だくさん(^-^)

 

きび砂糖と丸ごと柚子で火を通さない柚子シロップにするのが我が家の定番ですが。。

 

今年はたくさんあるので酵素シロップにも。

 

実はいつもの柚子シロップと酵素シロップとなにがどう違うのかよくわかってないもので。。

 

実験です(^-^)

 

材料は

 

・柚子

・タイム

・豆(今回は茶豆)

・上白糖(上3つの1.1倍)

 

お砂糖以外はお庭と畑で採れたもの。

無肥料無農薬です(^-^)

 

→皮をピーラーで剥いて(柚子胡椒にする)

→実をとりだし、半分にちぎって熱湯消毒した瓶へ。

→茶豆とタイムも入れて

→砂糖で蓋をする

→あとは毎日1日1~2回きれいに洗った手で混ぜる

 

皮を使うレシピもあるのかもしれませんが、今回は皮なしで。

 

家族がいるお部屋に置いておくこと、家族がいればその人の手でも混ぜると菌が増えて良いそうです。

 

 f:id:koisuruindia:20181125164620j:image

数日経って今はこんな感じです(^-^)

 

味見をした感じだといつもの柚子シロップより酸味が効いている感じ。

 

このあとどんなふうになって完成するのか。。

 

 

ピーラーで剥いだ皮は

f:id:koisuruindia:20181125165730j:image

畑から青唐辛子採ってきて柚子胡椒に。

 

すりこぎでがんばりたいところですが、ちょっと無理があったので一度フードプロセッサーですりつぶして、、

 

f:id:koisuruindia:20181125165737j:image

仕上げにもう一度手作業。

 

美味しくできました♪

 

ストーブの上で炊いた風呂吹き大根につけたり、白菜クリームスープのアクセントにしたり、卵かけご飯にかけたり、、

 

 

種はウォッカにつけて柚子チンキにしています。出来上がったら化粧水にしてみたいと思います。

 

余った皮はネットに入れて柚子風呂。。♪

 

余すとこなく使わせていただきました。

柚子って素晴らしい!