Yukimichi 暮らしtoヨーガ

YUKI YOSHIDA / YOGA講師 / 兵庫東部・大阪北摂 山奥の小さな谷の村からヨーガをお伝えしています。

春に育てはじめた原木から

f:id:koisuruindia:20181118174958j:image

可愛いしいたけがひょっこり!

 

何日前かに見つけたときには親指くらいのサイズで、こりゃ食べられへんなと思っていたのに、、

 

知らぬ間に10倍くらいに、、

たべれるやーん!

 

f:id:koisuruindia:20181118181444j:image

念願の採れたてしいたけ!

 

昔、母が私に"「何が(食べもの)好き~?」って初めて聞いたら「しいたけ~‼︎」て言うから変わった子やなぁと思っていた"という話をよくするので、椎茸好き歴はとても長い。

 

それが今たまたま椎茸農園の近くに住んでいて、新鮮ぷりぷりな椎茸が気軽に買えるようになったのですが。。

 

どうやって作らられるのか?どんな風にできるのか?に興味が湧いてきて、近くのお店で見つけた原木を買ってきて5本栽培してます(^-^)

 

理想は山から木を切ってきてドリルで穴あけて椎茸菌つけして。。ですがそれはいつの日かご縁があれば♪

 

今は乾燥しないようにお水かけて、たまに原木をのぞいてカンカン叩いて椎茸菌を活発にして、、ポコポコ椎茸がなる日を楽しみにしています(^-^)

 

と手間もかからず栽培してる感じはあまりありませんが。。なにごともやってみる!ことが大事ですからね。

 

 

収穫できるようになるのは来年らしいので今年はおそらくこの2つ。

 

火で炙ってちょっとお醤油とスダチを垂らしてガブリ‼︎ 

 

う~ん肉厚で美味!

採れたて椎茸は香りがいいですね。

 

フライングで念願の自家製しいたけが味わえて嬉しい夕食でした(^-^)

 

f:id:koisuruindia:20181115142210j:image 

干し椎茸

 

普段は近くの椎茸園のしいたけを愛用してます。

 

晴れが続く日を狙って干し網に入れて、陽の当たる風通しの良い場所で3日~カラカラになるまで干してます。

 

お吸い物、味噌汁、煮物、パスタの具に。。

 

お出汁最高、旨味抜群、大活躍です! 

 

手作り干し椎茸おすすめです♪