Yukimichi 暮らしtoヨーガ

YUKI YOSHIDA / YOGA講師 / 兵庫東部・大阪北摂 山奥の小さな谷の村からヨーガをお伝えしています。

真っ白な

 

f:id:koisuruindia:20180523102606j:image

このふわっふわした物体はなにかわかりますか?

 

これは。。

 

"和綿"の種です(^-^)

  

綿の布がどうやってできるのか知りたくて、いろんな人に話をしていたら、オーガニックコットンプロジェクトに参加した友人、種を蒔き育て綿が採れたら糸を紡ぎ布にしたいと始めた友人がいました(^-^)

 

私がコットンに興味があると知った友人が、自然農法でつくられた和綿の種をとっている生産者さんから分けてもらった種を、私にも分けてくれました。

 

4月のおわりに種を植えところ、ほどよいタイミングで、雨が降り、太陽が出て、ほとんど水やりをすることもなく 

f:id:koisuruindia:20180523102846j:image

新芽🌱がでてきてくれました♪

コロンとして可愛い!

 

このまま元気に成長して、ふわっふわの綿がなってくれたら♪

 

どんなふうに成長していくのかすごく楽しみです(^-^)

 

綿ができたら。。糸紡ぎして布織りしたい。。とか色々夢は膨らみますが、まずは和綿の成長を見守りたいと思います。

 

ちなみに里山の先輩方とお話ししていると、植物に毎朝ちゃんと声をかけてるそうです♪

 

そうすると「ちゃんと返事してくれるねんよ~!」「それが大事!」「やっぱりわかるねんよ~」と目をキラキラさせておっしゃいます。

 

今までに何人もそんな先輩方に出会いました(^-^)そのたびになんだか嬉しく幸せな気持ちにさせてもらいます♪

 

第二弾でプライベートレッスンのみなさん分も種撒きしました!育てたい!という方にはお譲りしたいと思います♪

 

一緒に和綿を育てましょう♪