Yukimichi 暮らしtoヨーガ

YUKI YOSHIDA / YOGA講師 / 兵庫東部・大阪北摂 山奥の小さな谷の村からヨーガをお伝えしています。

自然に優しく

 

f:id:koisuruindia:20180813093237j:image

和綿の花🌼


"自然に優しいコットンの布"ってどうやって作られるんやろ??

 

そんな疑問から始まった綿の栽培。

f:id:koisuruindia:20180813093242j:image

こんな可愛いお花が咲きました🌼

 

🌱芽が出た苗をヨガの生徒さんや友達にも分けて、種を分けてくれた友人と、綿🌱の成長を報告し合って♪♪

 

みんなで一緒に育てています☺️

 

我が家の綿は、大雨、台風、暑さに動じることなく!元気に育っていますよ♪

 

f:id:koisuruindia:20180813093251j:image

花の終わりは淡いピンク色でまた美しい。。

f:id:koisuruindia:20180813093317j:image

 

f:id:koisuruindia:20180813093527j:image

花が終わると額の中に実が

 

 f:id:koisuruindia:20180813093451j:image

額で種を守もっているところが愛らしいです♡

 f:id:koisuruindia:20180813093538j:image

綿の成長は環境に寄ってそれぞれで、これからお花が咲く人や、実がもう弾けそう、という人も。

 

綿が採れたら、糸にする。

そんな日ももうすぐです。楽しみ!

 

 

さて、大阪神戸で台風直撃。

 

ブルーシートの屋根がたくさんありますね。実家もその一軒で、瓦の修繕か総替えか。。

 

そして第二の故郷、北海道も。

 

恩師や友達の無事は確認できたけど。余震は怖い。どうかこのまま平和に落ち着いていけますように🙏

 

6月末から、大阪地震、驚異の大雨、台風、猛暑。。地球は生きていますね。。

 

この地球の自然の中で生かされてる感謝の気持ちと、微力でも地球に還元することを忘れず、日々を暮らしていきたいです。