Yukimichi 暮らしtoヨーガ

YUKI YOSHIDA / YOGA講師 / 兵庫東部・大阪北摂 山奥の小さな谷の村からヨーガをお伝えしています。

里山の夏、野菜で元気

f:id:koisuruindia:20170813095223j:image

我が家の一輪の向日葵。

 

昨年母から種をもらい春に10粒ほど蒔きましたが、芽が出た瞬間に何物かに食べられてしまって、今年は一輪だけ(^ ^)

 

その一輪が元気に育ってきれいに咲いてくれて嬉しいです。来年はこの向日葵の種で、向日葵いっぱいの玄関にしたいな。

 

里山の夏は、なかなかの陽射しの強さで、昼間はけっこう暑いです(´-`)

 

でも日陰は風が吹けば心地よくて快適で、特に朝晩は涼しくて過ごしやすいです。夏至が過ぎてからは秋の気配もチラホラ。

 

とはいえ、まだまだ8月。蝉や虫、鳥の鳴き声いっぱい、里山の夏を楽しんでます^_^

 

ここにきて四季の移り変わりを目で肌ですごく感じるようになりました。いや、気づけるようになった、の方が正しいかな。

 

日々の食卓にも、今の季節だからこそ採れる野菜だけが並びます。

そんな日常の小さなことだけど大切なこと。それができることはとっても幸せで、ありがたいですね。

   

最近の夏野菜メニューのヒットは

f:id:koisuruindia:20170801230544j:image

夏野菜そうめん♡

 

大玉トマト、プチ焼きトマト、ナス、きゅうり

。オリーブオイルとニンニクと塩胡椒でさっぱりと。火もあまり使わず、時短メニューでおいしいです♡

 

そして我が家の定番 

f:id:koisuruindia:20170815135234j:image

 

 f:id:koisuruindia:20170801230550j:image

夏野菜スパイスたっぷりインドカレー

 

トマト、赤黄ピーマン、ししとう、万願寺とうがらし、ナス、オクラ。。。あと、いただきものの玉ねぎ、ジャガイモ!その日にたくさんあるもので作るのが◎

 

スパイスがかなり効いてるので、汗タラタラかきながら食べます♡

 

右は、ちょっとわかりにくいですが、自家製きゅうりのQちゃんです。きゅうりがいっぱいあるときに作ります。

 

醤油・みりん・酢で煮て冷やすを3回くらい繰り返すと、箸が止まらないきゅうりのQちゃんができます♡

   

今読んでいる自然療法の本によると、今がピークの夏野菜を食べると夏バテ予防にも良いそうです。水分補給も、水やお茶など飲み物で補給するより、夏野菜で摂る方が実は理にかなっていると。


わたしも喉が渇いたら自家製のトマトやきゅうりを丸ごとかじったりしております^_^

 

夏の暑さが続きます、ご自愛ください。