Yukimichi 暮らしtoヨーガ

YUKI YOSHIDA / YOGA講師 / 兵庫東部・大阪北摂 山奥の小さな谷の村からヨーガをお伝えしています。

自然界は秋へ

 

f:id:koisuruindia:20170820223955j:image

散歩道に栗がころころ。

 

まだまだ暑い日が続いていますが、里山の自然界は秋が始まっているようです。

 

 f:id:koisuruindia:20170825134257j:image

ご近所の稲穂も美しい黄金色に(^ ^)

 

先日、明け方ごろ窓の外から何かが家の前を通る音が聞こえてきました。

 

ブヒブヒ。ブヒブヒ。ブヒブヒ。

 

噂のイノシシー!

ご近所のみなさんに"稲穂の季節になると、明け方4時頃に田んぼ行ったら猪がおるでー"と聞いてました(^ ^)

 

窓の外を見たときにはもう猪はいませんでしたが、どんな迫力なのか一目見たかったな。お米を育てている人にしたら迷惑な話ですが。。

 

ちなみに田植えの直後の6、7月はシカが食べにくるそうですよ。シカは柔らかい穂先がお好みなようです(^ ^)

 

畑にもアライグマやヌートリア、いろんな動物が来るそうです。

 

我が家の畑は動物被害?はありませんが、みなさん電気柵などされて対策をされていて、散歩してると畑や田んぼの中には 動物 VS 人間みたいな痕跡があちらこちらにあります。

 

私は未だ遭遇したことありませんが、きっと夜は動物の時間なんでしょうね(^ ^)

 

こうやって自然の中に身を置いて生活していると、人間である私も自然界に合わせて、秋から冬へとなにかと準備をはじめていかなくてはなぁという気になってきます。

 

それは、日々の暮らしのことも、ヨーガレッスンのことも...

 

というわけで?春に阪急高槻市駅で行なっていた、月1ヨーガレッスンも私情によりお休みさせていただいてますが、秋には再開できたらと思っています。

 

曜日と時間変更があるかもしれませんので、またお知らせします。

 

また、新たに日曜日の朝、阪急武庫之荘駅の北側あたりで月1~2レッスンできたらなと考えています。

 

頭の片隅に置いておいていただけると幸いです♡

 

Yuki