Yukimichi 暮らしtoヨーガ

YUKI YOSHIDA / YOGA講師 / 兵庫東部・大阪北摂 山奥の小さな谷の村からヨーガをお伝えしています。

新緑が美しい

この里山に引っ越してちょうど一年が経ちました。

 

四季折々の自然と触れ合い、ご近所さんにたすけられ、ここで暮らしができることをただただありがたくおもいます。

 

あったかくなったので庭仕事も楽しくなってきました(^ ^)

f:id:koisuruindia:20180429065152j:image

あると便利な野菜とハーブコーナー!

 

ネギ、青紫蘇は定番!

 

赤紫蘇はうまく育てば、紫蘇ジュースか、ゆかりにします。

 

勝手に生えてきた山椒。

ジャガイモ、ドクダミ

 

ハーブは、タイム、レモンバーム、セージ、ベルガモット。他にもレモングラス、ミント、ローマンカモミール、色々あります。

 

畑は、夏野菜をもろもろ植えましたよ!

 

f:id:koisuruindia:20180429065155j:image

あとこちらは新入り!

 

右にミモザ アカシア、真ん中にアカシアデアネイとラベンダー

 

ついつい花より団子なんですが、我が家に四季折々の彩りを♪

 

いちばん左は南高梅

 

いつかは自家栽培のウメで梅干しにしていきたいので、ようやく。

6月からは直植えなので、それまではプランターでがんばってもらいます。

 

 

植物は、雨が降ればイキイキする。

太陽の光を浴びてまたイキイキする。

 

こちらも癒され元気になります(^ ^)

 

f:id:koisuruindia:20180429072627j:image

これは何年か前のインドラダックの山越えしたときの一枚。

 

標高4000メートルを超えた土山の中に雪解け水が流れているところにだけ植物があります。

 

太陽と水。土、そして空気。

 

いつも当たり前のようにあるけれども、こんな景色にたくさん出会ったラダックで、自然の恵みは神秘的でその恩恵で人間は生きていることを実感させてくれました。

 

里山暮らしでは、なるべく自然に寄り添った暮らしをしていきたいです。

 

できることから少しずつ。

そんな生活を楽しみながら^_^