Yukimichi 暮らしtoヨーガ

YUKI YOSHIDA / YOGA講師 / 兵庫東部・大阪北摂 山奥の小さな谷の村からヨーガをお伝えしています。

もう年末!

f:id:koisuruindia:20171221185828j:image

ひさびさの更新です。

 

11月末にかけて、我家はひとつの転機を迎え、里山の家にも数日帰れぬほど忙しく過ごしていました。全てが完了し、12月ようやくほっと息をつくことができました。

 

忙しい時にお手伝いくださった方が、もしブログを見てくださっていたならば...

 

本当にありがとうございました😊とてもとーっても助かりました。ありがとう。

 

さて12月に入り里山の家も冬支度が進んでいます。

 

毎朝霜が降り、畑は真っ白になります。雪も2回降りました^_^

 

根っからのスキーっ子ですから、朝のキーンと冷えた空気はわくわくして大好きです。やっぱり冬の子やなぁと感じる瞬間です♪

 

とはいえ、やっぱり家の中はほっこりあったかくしておきたいので、部屋数に足りてないストーブやホットカーペットを調達しました。

 

平屋の一軒家です、床からの冷えがすごいのですよ~(^ ^)

 

普段はテーブルと椅子の生活ですが、ホットカーペットにちゃぶ台と、足元ぬくぬく形式に模様替えしました♪(我家のDIYオリジナルテーブルは、脚の部分が高いのと低いのと2つ作ってあるので、テーブルにもちゃぶ台にもなります♪)

 

そして私にとっての最大の冬支度!移動手段!

 

今まではバスか自転車のエコ移動でしたが、車になりました。

 

買い物や仕事、なにをするにも何キロも離れていて車必須エリアなので不便そうに暮らす私を、ご近所さんに不思議がられていました^_^

 

車の運転が好きな私が2年前に車を手放して以来の愛車です。

 

都会にいるときは、趣味とスキーに行くためだけに持っていたようなもので、"あると便利だけど、なくても良い"ものだったので一度手放しました。いわゆる断捨離ですね^_^

 

でもここの暮らしは車がなくてもまぁなんとか生活はできるけども、やっぱりなにかと行動に制限ができてしまうので。今は"要る"とき、ですね!

 

レッスンも行きやすくなって、移動にエネルギー 使っていたものがレッスンに集中して向けられるようになったことも実感しています^_^

 

ここは雪も降るのでスタットレスタイヤ履かせて冬支度完了◎

 

ちなみにスキーにもいつでもふらっと行けるように四駆車です。久々にたくさん滑りに行けるといいなぁ~なんて想いも込めて。

 

活用します^_^!

 

そんなこんなで気がつけばクリスマス、年末年始も間近。 

 

来年のイメージを膨らまそう~