Yukimichi 暮らしtoヨーガ

YUKI YOSHIDA / YOGA講師 / 兵庫東部・大阪北摂 山奥の小さな谷の村からヨーガをお伝えしています。

春夏野菜の種まき

 

f:id:koisuruindia:20200321195121j:image

 

春夏に向けて、野菜のたねを16種類まきました🌱

 

写真の種は、キュウリ、トマト、ホウレンソウ、水菜、菊菜、唐辛子、ヘチマ、、だったかな。

 

種を見てるとワクワク♪

 

こんな小っちゃな粒に、たくさんのパワーが秘められていて、土と水と太陽の中においてあげると

 

芽がでて

葉が育って

花が咲いて

実がなっていく。

 

ほんと奇跡!

 

 

個人的に、食べるたのしみはヘチマ。厚揚げと炊くと、とろっとして美味しいのです。

 

そして野菜を育てるのは、なぜか唐辛子がいちばん好きです。

 

f:id:koisuruindia:20200321202612j:image

これはおととし育てた唐辛子。つやつやのぷりっぷりがかわいいのです〜

 

青唐辛子はうまみもあって、お料理を美味しく仕上げてくれます。

 

そして赤く色づいてきたら、干して保存して、少しずついろんな料理に大切に使います。

 

昨年は"とうがらし"の苗を買ったら、なぜか"ししとう"だったという。。 だから今年は種から育ててみようと思います。

 

たくさん育ってくれたら、レッスンでみなさんにお裾分けできたらなぁと思っています。

 

"唐辛子"ってスーパーで買うと、なぜか輸入品しか置いてないから...

 

みなさんと地産地消がシェアできますように♪