Yukimichi 暮らしtoヨーガ

YUKI YOSHIDA / YOGA講師 / 兵庫東部・大阪北摂 山奥の小さな谷の村からヨーガをお伝えしています。

繋ぐもの...

 

 f:id:koisuruindia:20161002123730j:image


初めてインドに行ったのは4年前。

  

ヨーガが誕生した"インド"という国を、そしてインドではどんな風にヨーガが伝えられているのかを、この目で見て肌で感じたい。

  

そう思って行ったのがきっかけです。

 
ヨーガの歴史は5000年と言われ、【ヨーガ】という言葉が生まれるその前にはヨーガの形式はあったとされています。

 

とそんな歴史背景を持つインドには、ヨーガを実践しているしていないに関わらず、ヨーガのベースとなるものは"日常的に在る"はず。

 

この目で見て感じにいくしかないな、と思ったのです。


しかし実際に行ってみて、"想像のインド"でしかなかったものが"現実のインド"になったものの「インドのことが、ヨーガのことが、わかった」とは、もちろんなりませんでした。

 
むしろインドの歴史は長く、宗教と文化と政治も絡みが奥深いインドは、インド人として生まれないと本当のことはきっとわからない、というのが今のところのわたしの結論です。

 
でも人はわからないからこそ知りたくなるものです。

 

自分のこともそう。

 

わからないことがあるから知りたくなる。

 

わからないことに気づかせてくれたのがヨーガであり、インドはわたしの生き方を大きく変えてくれました。

  

こういったことはきっとみなさんにもそれぞれ大切なものがあるはず。

 

それがわたしにとってはヨーガとインドだったようです。今のところは(*^^*)

 

日本にいても、いつもインドの情報収集ばかりしてしまいます。

  

なので "恋する...インド" って名前をつけました。

 

インドやヨーガのこと。

わたしと繋ぐ、ものごと、できごと。

 

そんなことを書いていけたらなと思っています。

 

よろしくお願いします*(^o^)/*