Yukimichi 暮らしtoヨーガ

YUKI YOSHIDA / YOGA講師 / 兵庫東部・大阪北摂 山奥の小さな谷の村からヨーガをお伝えしています。

マットの外のヨーガ

 

 インドはこの夏に行ったラダックで4回目。

 

1、2回目はヨーガの聖地リシケーシュ。

f:id:koisuruindia:20161003161638j:image


3回目はラジャスタン州ジョードプル

f:id:koisuruindia:20161003161704j:image

 

3回共にヨーガアシュラム(ヨガ道場)で、朝は瞑想にはじまり、自己練習のちに、いくつかのヨーガ流派のレッスンと講義を受けて、、と朝から夕方までヨーガのインドでした。

 

一歩方向からヨーガをするより、様々な角度から探求したいって思っていたので、いろんな流派にふれてきました。

 

今回の4回目は、個人的なインド旅。

 

インドをとおして、旅をとおして、"自分を知る"ことを目的に行ってきました。

 

これはわたしにとってヨーガ(アーサナの練習)も同じこと。

 

ヨーガを通して、自分をちゃんとみる、知る、ことをしています。

 

えっそんなことしてないよ?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、ヨーガを続けていくと、そうなんだなぁ。。と実感する時がくるはずです(^-^)

 

例えヨーガの目的がアーサナで身体を整えることだけであっても、自分を正しくみて、知っていくことはさらにあなたの生活を有意義なものにしてくれますし、とても大切なことだと思います。

 

 

わたしがインドに行きたくなるのは、自分の中のわからなかったことがインドに行くと少しわかったり、気付きがあるから行くのだと思います😌

 

と、さて、ちょっと前置きが長くなりましたが、そろそろラダックの写真を載せていけるようにしますね。