Yukimichi 暮らしtoヨーガ

YUKI YOSHIDA / YOGA講師 / 兵庫東部・大阪北摂 山奥の小さな谷の村からヨーガをお伝えしています。

念願のラダックへ

 

 インドの北部、ヒマラヤ山岳地帯の中にあるジャンムー・カシミール州ラダック。

 

インドの旅本を見ていて!大好きなインド映画「きっとうまくいく」を見て!そしてダライ・ラマの映画や本を読んでいて!いつかは行ってみたいと思った念願のラダック!

  
標高4000m以上の山々に囲まれたのラダック・レーに向かう飛行機からの景色。
 

f:id:koisuruindia:20161004155755j:image

f:id:koisuruindia:20161004153808j:image 

f:id:koisuruindia:20161004153037j:image

こんな景色見たことないです!

何度見ても絶景。。

 

この時、あぁ〜ほんまに来れたんやなぁという喜びと、この旅がどうなっていくのかのちょい不安とドキドキ感(^.^)

 

というのも、今回のインド旅は“インド往復とレー片道の飛行機チケット”しか持ってなかったのです。プランも宿も決まってない。わたしにとったら大冒険です!

 

ちなみに出発前はレーまで飛行機ではなく、デリーからダラムサラ→マナリ→レーと陸路で、バスで行く予定でした。

 

でもそうなると、うん10時間もかかる山道&5000mの峠を越えることになり、車酔いする&高山に慣れていない(富士山とオーストリアの3500mで高山病)わたしにはハードルが高すぎると思い今回は断念しました。。

 

ラダックでも、行きたいところに行くには山道&峠越えのドライブが必須ですし。。

 

f:id:koisuruindia:20161004231152j:image

レーの街は標高4000m以上の山々に囲まれています。夏でも雪山が見れます。

そして地方への交通の中心地となっています。

 

f:id:koisuruindia:20161004235710j:image

どこにいってもたくさんのタルチョ。 

f:id:koisuruindia:20161004235757j:image

ここはチベット仏教を信仰するラダック人やチベット難民が多く住む地域です。

 

チベット仏教の僧院もたくさんあり、今やチベットよりチベットの伝統や文化が残っているとも言われています。また僧院の写真、載せていきますね。

 

ラダックの人々のお顔は、わたしたちと似ていてなんだか親近感あります。そしてなんか安心します^_^

 

そしてイスラーム教徒の方も多いです。礼拝時間を知らせるコーランが早朝4時から1日5回、街全体に響き渡っています。

 

f:id:koisuruindia:20161005001042j:image

この写真の左側にちらっと見える、丸い建物がモスク。

中央が、元レー王宮。

右側の丘の上に見える、白い建物が僧院。

 

いろんな宗教が混在しているインドならではの景色。

とても素敵です(*^^*)

 

ーーーーーー

 

続きはまた今度(^-^)

 

いつもインドの旅写真だと旅ブログになっちゃいますので、その他のことも挟みながら書いて行きたいと思います♪