Yukimichi 暮らしtoヨーガ

YUKI YOSHIDA / YOGA講師 / 兵庫東部・大阪北摂 山奥の小さな谷の村からヨーガをお伝えしています。

おいしいチャイ

 

f:id:koisuruindia:20200330100226j:image

インド仕込みのMasala chai☕️


f:id:koisuruindia:20200330100232j:image


f:id:koisuruindia:20200330100239j:image

渾身の一杯をいただきました。

 

この一杯、ひと手間もふた手間もかかってます。。

 

茶葉、スパイス、ミルク、砂糖、水、どのくらいをどのタイミングでなにをいれるか、どれくらい煮るか、もちろん鍋もこだわりが。

 

インド式であまーくて美味しいけど、家では時々にして楽しませてもらってます♪

 

暑いインドでは基本甘いチャイ。

 

休憩&エネルギーチャージ、カレーを食べたあとのシメ、毎日2回くらい飲んでました。

 

インドの人はもっと飲んでるはず。

 

町にはチャイ屋さんがあって、おいしいチャイ屋さんはいつも人がいっぱいです。

 

昨年の南インド

f:id:koisuruindia:20200331082418j:image

ここはオーロヴィルの入り口にあった朝ごはんも食べられるお店で、下の器を使って移し替えながら、自分でお砂糖を混ぜるタイプ☕️

 

そして、ティルバンナマライという町の商店街にあったチャイ屋さん。

 

こちらは最初から甘くておじさんが

混ぜてくれてるのか?

泡立ててくれてるのか?

冷ましてくれてるのか?

パフォーマンス付きのタイプ☕️

f:id:koisuruindia:20200331092348j:image


f:id:koisuruindia:20200331082431j:image

オレこんなことできるぜ。

 

動画もあります↓

https://www.instagram.com/p/BuFvHF9B4RO/?igshid=1uspkj2x1prpa

 

ちなみにおじさんのチャイは一杯10ルピー16円くらい。

 

暑い中、重い荷物かついで歩き回った身体にあまいチャイがしみるんです(^^)

 

みんなそれぞれのこだわりがあるから、次インド行けるときには、もっと観察してみたい💡