Yukimichi 暮らしtoヨーガ

YUKI YOSHIDA / YOGA講師 / 兵庫東部・大阪北摂 山奥の小さな谷の村からヨーガをお伝えしています。

レーからヌブラ渓谷へ

久しぶりにインドの旅写真です。

 

レーの街からヌブラ渓谷へ。

f:id:koisuruindia:20161023123707j:image

標高5300mカルドュン・ラへ続く山道。

インドで車が通れる最高峰の道路と言われています。

 

後ろを振り返れば、絶景が広がっています。

f:id:koisuruindia:20161023123450j:image

 

f:id:koisuruindia:20161023123520p:image

遠くに見えるのがレーの街。

 

多分このあたりでレーから25kmくらいかな。

 

ちなみに山道の崖下は覗きません。もし落ちたら、、と想像すると恐ろしくなるからです(笑)

 

山道はインド軍隊も通るため道路整備も進んでいて思ったより快適。(山頂付近だけは土道デコボコ!)

f:id:koisuruindia:20161023123531j:image

道路整備に向かう人たち。

 

彼らの作業は果てしなく。

 

カナヅチ片手にトントンカチカチ大きな石を砕いて、拳小くらいの石にしていく。

 

それを道路に綺麗に積み重ね、道路のベースにしていく。。。

 

崖くずれもあるでしょうし、危険が伴う、そしてエンドレスに続くお仕事です。

 

綺麗な道路にありがたみを感じます👳🏾🙏🏾🙏🏾

 

 

今回、往路はラダックお兄さんの運転するミニバスを利用しました。

 

乗っている人は、運転主さんの親戚の女性、僧侶、軍人さん、おじいさん、外国人バックパッカーのグループ。。

 

👳🏾👩🏽👩🏻👱🏻👩🏼👴🏽👴🏽日本じゃなかなかない光景になんか嬉しくなります♪

 

f:id:koisuruindia:20161024195827j:image

 遠くに見える道、全部通ってきましたよ~

 

そしてそろそろ山頂!

 

標高5300mのカルドュン・ラのお茶屋さんで"チャイタイム"取ってくれるのかと期待していたら、、

 

まさかの通過~~~🙈

 

ラダッキーのドライバーさんにミニバスは地元の人の足で観光用ではないからね~と言われちゃいました。

 

確かに!でもフリープランの旅、こんな予定外がまた楽しいのです♪

 

峠を越えた先に

f:id:koisuruindia:20161024195856j:image

雪解け水の川~!緑!

(写真ボケてます、、)

 

f:id:koisuruindia:20161023143740j:image

少しひらけた場所にチェックポスト。

 

外国人がヌブラ渓谷へ行くには書類申請が必要で書類を提出します。(ここで何回目かのチェックポスト)

 

カルドュン・ラを超えると一気に景色が変わります。

f:id:koisuruindia:20161023134322p:image

緑が広がる世界。

 

f:id:koisuruindia:20161023135307j:image

茶色い禿山の中にも水が流れるところは緑が青々としています。

 

まるで絵本の中のようです。

f:id:koisuruindia:20161024195710j:image

どんな人々が住んでいるんでしょうね~

 

f:id:koisuruindia:20161023135209j:image

村から川に下りる道がジグザグ。

 

毎日このジグザグ道を登り下りして水汲みしていたとしたら!大変な重労働ですね!

 

いつかこの村にも訪れたいなぁ。

 

f:id:koisuruindia:20161023135325j:image

ラダックお兄さんの顔馴染みのドライブインでようやく休憩。

f:id:koisuruindia:20161023135332j:image

みんなはお昼ごはん、私は食べたら車酔いするのでチャイでほっと一息👩🏽

甘くて美味しい❤️

 

f:id:koisuruindia:20161023140126j:image

狭い山道で、たま〜に30台くらい連なるインド軍のトラックとすれ違います。

 

険しい顔の軍人ですが、たまに笑顔で手を振ってくれる人もいて嬉しくなります♪

 

つづく