Yukimichi 暮らしtoヨーガ

YUKI YOSHIDA / YOGA講師 / 兵庫東部・大阪北摂 山奥の小さな谷の村からヨーガをお伝えしています。

満月の柚子

 

f:id:koisuruindia:20200111225703j:image

庭の柚子の木。昨年が豊作だったし今年はそんなに実はつかないだろうぁと思っていたのに、ありがたいことに今年もたくさんの実がなりました。

 

収穫したら、ちょうど満月🌕

パワフル柚子を今日会った人たちにお裾分け☺️

 

私のおすすめの食べ方は

 

“柚子まるまる食べれる白菜のグリーンサラダ"

柚子→半分にして種とって細切りに。

皮も実も食べる完全食。

 

白菜→白いとこ細切り。葉っぱは縦半分にしてから細切り。

あれば水菜、ルッコラカラシナなどもmixして。。

ドレッシングは、美味しい油(私は自家製の干し生姜入り菜種油)と塩と胡椒で和えて、後からお好みでちょびっとお醤油を。

 

我が家はここんとこ毎日このサラダです。柚子のおかげ(とヨガのおかげ)で風邪もひかない!元気でーす

柚子まるまるサラダ、美味しいので柚子を見つけたらぜひ試してみてください☺️

 

#もしくは皮は細切りで冷凍して別使いして、実だけ使うパターンもあり◎